忍者ブログ

[PR]

2024年05月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理系の人々

2010年03月18日
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01300.jsp?rfr_id=report&p=037&__m=1

理系というか、どっちかというと情報系の人々(広義的には工学系の人々)って感じ


自分もまさに情報系の人なのですが


まだ就職して無いので仕事についてはまだはっきりとは分からないものの、

だーいたいこんなかんじ


特に175、181、182、183、187、190はもうまさにその通りでゴザイマス



以下なんとなく感想文
なんか一般用語じゃなさそうなのは下に注釈書いときますね

175について
……わかっております。
このようなことにならないようにと常に意識し気をつけております
ま、このようなことになる機会も無いですけどもね
……それでもmixi日記なんかでその気がちらちら見えてるのは自分でも気付いてます

181について
いわゆるベンチマーク※です
完全に道具に使われてます
まあでも機械の限界を知りたくt

182について
ワタクシの場合テレビチューナ※も内蔵しているおかげで暇なときはずっとパソコンの前という定位置におります
中学以降地元と関わりがまったく無いため地元で構ってくれる人がいません
どうか暇なとき誘ってください京都市内のマイミクの皆様

183について
とりあえずSSD※の解説が単純明確で非常に良いものだと思います
まーうちのマシンもHDD※を大量装備しているのでファイルはファイル専用、システム※はCドライブ※、バックアップはバックアップで分けてるので整理が非常に楽です
まーSSDじゃないから結局はデフラグ※しますけどもね
XPだとSSDは使いづらいです(^q^)

187について
ウォークマンの充電が終わってないのはよくある話です

190について
Wikipediaは一つの記事からいろんな記事にアクセスできるので興味を持っている分野が広いといろんな記事にアクセスして時間の浪費になります



ベンチマーク:コンピュータシステムのハードウェアやソフトウェアの性能を測定するための指標
テレビチューナ:パソコンの内部に取り付ける機械。パソコンの性能とか色々環境が整っているとこれを使えばパソコンでテレビも見れます。一般的なものは録画も出来ます。
SSD:USBメモリのでっかい版。HDDの代わりに使う。デフラグしなくても読み取り速度が落ちにくい。(リンク先より引用)
HDD:パソコンのほぼ全ての記録を保存してあります。ファイルとか。たとえるなら脳の記憶担当みたいな。
システム:Windowsというソフトのためのプログラムとか、Windows上で動くソフトとか、それに必要なプログラムとか、そういうの。
Cドライブ:パソコンの基本的なHDD(1個目のHDD)。普通はここにシステムフォルダがあります。HDDを増やすと、Dドライブ、Eドライブなんていう風になりますが、これらは普通はWindowsが動くのに必要なファイルは保存しません。
デフラグ:HDDを本棚と見ると、ファイルは大小さまざまな本。普段パソコンを使っていると、これらの本を出したり片付けたり処分したり、新しいのを入れたりするわけですが、整理しているわけではないので当然、隙間だらけになります。それを整理すること。(実際はちょっと違うけど、まー整理なんだなーくらいの認識でいいとおもいます)
PR

伏見桃山遠い(汗

2010年03月17日
バイトの研修で伏見桃山まで行ったんだが京都市内とはいえ遠い(汗

まぁ次は瀬田だから伏見桃山のほうに寄る機会もなさそうだが……

何が悪いって、阪急と京阪の接続が悪いぞ、おい。みたいな。

3月14日はホワイトデーだけじゃない!

2010年03月14日
一般的には今日はホワイト・デー


でも3月14日は数学の日・円周率の日でもあるんだと
アインシュタインの誕生日でもあるとかへぇ~

そして3月14日15時9分に祝うらしい

つまるところ3.14159という。



そいや前期の情知演習で円周率求めたな

あのときは「2時間目にしてこれ」とあせったものだ




ところでバレンタイン・デーにチョコを貰った人々はちゃんとお返ししたのかな?
ダメダョギリデモチャントオカエシシナイト

……かれこれ5年も縁が無い人が言うのは説得力に欠けるか

今日はずいぶん歩いた

2010年03月06日
自宅→最寄バス停→阪急桂→阪急嵐山→天竜寺→阪急嵐山→阪急桂→ロッテリア→阪急桂→阪急大宮→嵐電四条大宮→嵐電御室仁和寺→仁和寺→龍安寺→鹿苑寺→四条河原町→阪急河原町→阪急桂→家からちょっと遠いバス停→自宅

だいたい20000歩


ひさびさにこんなに歩いたわ(汗

久々に!

2010年03月05日
高校時代の友達と再会!
とりあえず高校に遊びに行って
その後カラオケ
7時まで歌って
ほぼ向かいのラーメン屋で晩飯

しかしだな。
京大生×2
慶大生×1
というすごい組み合わせ。

まあ、実はもうひとり
浪人生
というのもいたんだが(汗)


武神さんのことだ!(笑)


まぁ、武神さんは次期北大生だけど。多分。