忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと思った

2009年07月12日
マイケルは自らの(社会的な意味での)死と引き換えに誇り高き、しかし正体不明の、外交官になったのではないか、昨日の京都新聞(ソースはワシントンポストだったか)を読んでふと思った。

あのCIAとかならやるんじゃないだろうか
PR
Comment
それは
いわゆる、日本で言う、内閣特別調査室、韓国で言う謀報院とか言うやつですか。
なってたらなってたで凄いですけどねw
No title
まーそういうもんでしょうね。
いわゆるスパイ機関でもあります。
マイケルさんは生前北朝鮮の問題について外交関係で力に慣れるかもしれないと話したそうですからCIAと極秘の契約を結んで、なんて思えてきたりします。
No title
 その噂は初耳ですね。CIAに入ったとして、どんな風体でいるんでしょうか?いつもの延長では明らかに目立つと思うんですが。もしかしたら在日総領事館に来てるかも知れませんね。

ちなみにちょっとwikiで日本の情報機関について調べてみた。
 日本国外で結構活躍してそうなのは防衛省情報本部のような気がする。
 内閣情報調査室は内閣の政策についての情報を収集する機関のようなのでスパイ活動とは関係ないと思う。実際日本の偵察衛星を運用していて災害時に活躍してるらしい。
 外務省にも国際情報統括官組織というのがあるが分析のほうが主らしい。
 国内向けはやっぱ法務省の公安調査庁でしょうな。破壊活動防止法違反を取り締まる機関で、共産党やら全学連、中核派を監視してるらしい。
 これに各警察の公安部を含めると相当あるね・・・。
No title
マイケルは整形魔でもありますから、案外別人になっているかもしれませんよ。

一応Wikipediaによると日本の諜報機関は以下の通りらしいです。

公安調査庁
内閣情報調査室
防衛省情報本部
陸上自衛隊 - 中央情報隊
外務省国際情報統括官組織

でもなんかCIAみたいに裏がありそうなイメージがいまいちないですな。
ちなみにスパイ。
味方のスパイはエージェントとかと言ってスパイとはよばないんだそうな。
No title
公安調査庁なんかは学生運動が盛んだった頃は結構活躍してたんじゃないんですかね。ゲリラの間で内ゲバが流行っていたということは相当怖かったんじゃないんでしょうか。内調はスパイじゃないですよ、たぶん。
 まあCIAはテレビに出すぎてるんで日本よりすごいイメージがあるんだと思いますよ。
 
No title
まあ、でもCIAはアメリカですからね、世界の警察だかを自認している。
日本にはCIAみたいな本当の意味でのスパイ機関がないという話も聞いたことがありますが。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: