忍者ブログ

[PR]

2024年05月01日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生というのは面白い

2009年10月03日
人生というのはあまたの選択肢からひとつを選ぶという選択の繰り返しによって成り立ち、やり直しは原則として出来ない。
何より面白いのは他人の人生を味わうことは出来ないということ。まさに十人十色。
同じ高校の出身の者からは大学入試に失敗して現在絶賛勉強中の人、無事に合格して法律家、医者、その他学者を目指す人。性行不良で追い出された人に、海外留学して現在高3の秋を楽しんでいる(?)人。
小学校にもなればさらに面白い。中学時代に猛勉強して一流の進学校に進学した人(現在は不明)、高校時代に勉強して一般公立高校から医大に合格して看護士を目指す人。性行不良で追い出された挙句、キャバ嬢になるというアンダーグラウンドな人生を歩んだ人。専門学校に行って、この春Large70の企業に無事就職した人。親がダメでホームレスになって中卒で就職せざるを得なかった人。スポーツを極めようとしている人。
そして今現在SEを目指し大学生活をそれなりにエンジョイしている自分。
さまざまな人生があって、それぞれの人生話は面白いけど、実際にそれを経験することもできない。仮にその人生を歩んでいたら今の自分の人生を歩んでいる人の人生話もそれなりに面白いだろうし。
いやはや、今の教育は同じような人間ばかりを生み出すとは言うが、やはり人それぞれまったく違う人生。
みんなちがってみんないいっていう。

こういうのをまとめて一本の本にしたら面白いんじゃないだろうか。
……なんだ、「私の履歴書」のことか(爆
PR
Comment
無題
まあ、人それぞれ性格や価値観も違えば、生活環境も違いますからね。どんなに画一的な教育を施しても、人それぞれ別の人生を送るのでしょう。
それに、色んな人がいた方がよいのです。例えば、僕みたいな人ばかりの世界があったら、コンピューターに詳しい人はいないは、医者もいないはで世界は成り立たないでしょう…
色んな人がいて、みんなで支え合う、この世界の仕組みは素晴らしいです。
No title
俺はその受験失敗して勉強してる人ですが、考えてみると、人生の行く先々で選択を後悔してばかりです。
常に自分の選択に自信を持ってる人と、俺みたいなそうで無い人。ホントにたくさんいますね。
No title
確かにそうですね~
人生はFFもドラクエも決して及ばない美麗グラフィックと神BGMと超意外なイベントに満ちた神ゲーですね。

>>武神さん
今後悔してる選択でも、あと10年すればそれは素晴らしい英断だったかもしれませんよ。
どこでどうプラスになるかは分からんもんです。

No title
get back s
まあ、そういう高度な社会性を持つことがヒトをここまで押し上げたんでしょうね。
選択を間違えて思想が偏ってしまったりして取り返しのつかないことをしてしまうのもそのせいでしょうけど。

武神s
まあ、そう悪く考えないほうがいいですよ。
結局人生において選択なんて取捨選択ですからね。
それに選択肢はゲームみたいに高々数十個までみたいに数えられるものではなく数多とあるわけですから、その全てで正しい選択は出来ませんし、正しい選択をしたところはむしろあまり記憶に残らないから、誤った選択ばかりだと思うのかもしれません。

miro s
まったく、人生というのは意外なものです。ただ神ゲーといえど、ゲームと根本的に違うのはリセットはないし、志半ばで何らかの理由で諦めなければならなかったり、不運な事故に巻き込まれてしまったり、バッドエンドになることも非常に多いということです。
まさか中川元大臣がこういう結果になるとは少なくとも1年前には想像もつきませんでしたし彼もまた志半ばで命を落としてしまった一人だと思います。合掌。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: