忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういやスパコン開発も止めるとか

2009年11月28日
日本は超大国かといわれれば違う。
大国かといわれればたぶんそう。
BRICSやアメリカとは性質は似ていないだろう。
国家間で補完しあっているように見えるEUともちがうだろう。
中韓が日本の不足を補ってくれるようにも見えない。
では何故大国か。
戦前の日本や、欧州でも敵対しあっていたドイツが列強になれたのは何故だろう。
そして今も周辺諸国が足を引っぱる中日本が先進国としていられるのは何故だろう。
答えは単純。
天然資源が無くてもこれまでは技術があったからだ。
戦前、戦後問わず日本は技術立国であった。
というか技術でもないとやっていけないのである。
ところが!!!
鳩山政権はスパコンの開発を止めるという。
今の時代、やはりコンピューターは技術の指標のひとつだろう。
それを止める!
止めたものは取り返しがつかなくなることにまだ気づかないのか。
日本は戦後しばらく飛行機を作れなかった。
そしたらどうだろう!
いまだに日本は航空産業にまともに参入できない有様だ。
戦中、ジェット飛行機を開発したのは3カ国だけだ。
ドイツ、イギリス、そして日本だ。
日本のはドイツの支援もあったがそれでも実際に作ったのはこの3カ国だけ。
その3カ国の1であったにもかかわらず、この現状である。
一度進歩を止めてしまったら二度とその遅れは取り戻せない。
鳩山政権はそれを理解していないのだろうか、あるいは意図的に……?
PR
Comment
無題
スパコンは世界第2位でよいとか、科学技術はすぐに成果出ないから予算は要らないという連中は、事業仕分け人だけだと私は信じたい…
takaさんの言う通り、日本は資源が乏しい分、技術がないとやっていけません。だったら向上心をもってやっていかないといけないんじゃないでしょうか。ということは、スパコンは世界第2位で満足することなく、世界第1位を目指すべきです。そうすれば、基礎研究の助けにもなるので、日本の基礎研究のレベルアップにも繋がります。

ノーベル賞受賞者や大学の学長達が猛反発しているので、予算編成の段階でまた予算に組み入れてくれるでしょう。(と私は信じてますw)
なんせうちの大学でもこの予算カットのせいで被害にあわれる先生もいますし…
この予算カットは、将来研究者になりたい若者の意欲をそぐものでしょう。

科学研究は益川さん、小林さん、南部さんの研究のように、後になってから認められるものが多いです。(基礎研究は特に)すぐに結果が出ないからといって切り捨てるのは良くないことです。

長文失礼しましたm(_ _)m
最近自分の中で許しがたい話題なのでつい書き過ぎました…
No title
GXロケットも開発中止ですか・・・。経済対策、中小企業救済とか言いながら重工部門の中小は追い詰めるんですね。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: