忍者ブログ

[PR]

2024年05月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパコン復活!

2009年12月16日
いやはや、本当によかった。
とりあえず1位を目指すことになって。
日本はやはり技術しかないんだから、こういった分野で1位になって技術大国日本健在をアピールしないと。
これから人も資源も金もある中国がアジアで、世界で、ますます発言力を高めてくるであろうことを考えると、日本はやはり技術の分野で勝負するしか道はないのではないだろうか。
人口は減っていくし、国事態は借金まみれだし、農林水産業も今となっては輸出産業にはなりえないし、化石燃料や鉱物資源もないし。
自動車も韓国車や中国車がかつての日本車ポジションでじわじわと迫ってきているし。
さらに高度に技術の必要なスパコンや、航空産業をこれからますます発達させていくべきだと思う。

そういえば、2TFLOPSを超えるとスパコンらしいが、となると自称2TFLOPSのPS3は400万台売れたそうだから少なくとも400万台のスパコンがわが国にあるということか。
まあ、実際、そのほとんどをグラフィックチップで稼いでるから、実際のスパコンとして使うには並列処理しないといけないようだが。あと、算出方法がそもそも怪しい(爆)
PR
Comment
No title
本当によかったです。
上の人たちにまだ良識があって・・・
No title
なんだか、この分野に関しては無駄を省くための事業仕分けが無駄だった感がありますが(笑)
まあ、1番を目指さないと、ね。
2番手では後世誰も覚えてくれませんからね。
一般的に知られている地球シミュレータも1番だった機体ですし。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: