忍者ブログ

[PR]

2025年06月15日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の世界遺産候補

2009年09月10日
富士山とか小笠原諸島とか、富岡製糸場と絹産業遺産群とか、いろいろあるけど。
実は東海道新幹線も世界遺産候補になりうるのではないかなんて思ったり。

以下の登録基準を満たすし。
(i) 人類の創造的才能を表現する傑作。
(ii) ある期間を通じてまたはある文化圏において建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。

イギリスのアイアンブリッジ峡谷でもいけるんだから東海道新幹線でもいけそうな気がするんだが。
まあ、東海道新幹線を世界遺産にしてどうするっていう話だが(観光需要も見込めない)、九州・山口の近代化産業遺産群みたいな、日本人ですらなにそれ、というようなものよりは世界的に有名な新幹線の方が「世界」遺産の名にふさわしいのでは?と思う。
とはいえ、国の規模として世界遺産の数はイタリアとかに比べればぜんぜん少ないからそういうところも世界遺産登録してもいいんだろうけど。
PR
Comment
確かに・・・
新幹線は条件を満たしてますね・・・
いやいや、鋭いですね~
No title
先日のTHE世界遺産で放送された「アイアンブリッジ峡谷」、
今週放送らしい世界遺産への招待状「レーティシュ鉄道」、
まあこちらはまだ見てないのでひょっとしたら「ゼメリング鉄道」かもしれませんが、その2つから、これは新幹線でもいけるんではないのか、と思ったわけです。
でも世界「遺産」ですから、現状のように第一線で絶賛活躍中では登録が微妙なのかも?
リニア中央新幹線が出来て東阪輸送の第一線から退かないと、世界遺産に登録しようという話にはならないかもしれません。

あ、でもオーストラリアのオペラハウスの事例もありますし、今でも登録しようと思えばできそうな気もします。
多分JR東海が乗り気ではないでしょうけど。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: