忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Xperia評

2010年10月16日
管理人がパソコン関係の学科にいながらカテゴリに電子機器がないとかいう有様だったので、とりあえず作ってみた。

最近はブログの更新も多くはないので……死にカテになりそうな予感もするが(汗
まぁ、更新が多かった以前から恐竜カテゴリなんかは死にカテだったし……


という前置きはさておき。
Xperia購入から1か月弱。そのハードウェアについて評していこうかと思う。
……前々から書こう書こうとは思っていたのだが、意外と時間がなくて書く暇が見つからなかったりとかいうのが実情だったり。


とにもかくにも、とりあえずは携帯電話であることには変わりないのでまずは電話機能から。
外見からは他のスマートフォン同様、どこが携帯電話なのかと疑わざるを得ないデザインだが一応ちゃんと電話はできる。
所有者なので実際にXperiaを通した自分の声を聞いたことはないが、マイク機能はあまりよくないらしい。
電話機能について、基本的に電話ができれば語ることは多くないのだが、docomoの端末でありながら電波が不安定になることが少々気になる。
おそらくは通常の3本アンテナではなく5本アンテナだから一層気になるのではあろうと思う。

メールを含めたネット機能については、とりあえず意外とソフトキーボードが小さいので親指操作がメインの日本人にとっては少々不便であるという感じがあった。
ネット自体は割とサクサクとブラウジングが可能だが、予想以上に高解像度が要求されるのだなというのが第一印象。
Xperia級の解像度を持ってしてもまだ足りないし画面の大きさにも不足がある。
あくまでも携帯電話なのでサイズはこれが限度だろうが、そういう意味ではDSブラウザのような2画面はかなり効果的だったのだと思える。
ブラウザに関しては、ガラパゴスブラウザが評判だ。Operaブラウザもあるが、文字サイズという面で少々使いづらさを感じた。
Xperiaという端末全体に言えることだが、コピペなどの環境はあまりよろしくない。

さて、OSはアンドロイドだが、Xperiaにはtimescape,mediascapeの2種類のオリジナルアプリがプリインストールされている。
正直、どちらもあまり使い勝手がいいようには思えない。
というのも、timescapeについてはXperiaほどのスペックがあっても、まだ重い。とてもサクサクと動くという実感はない。
mediascapeについてはtimescapeほど重くはないものの、何かと使い勝手が悪い。
たとえば動画なんかだとXperiaの解像度に満たない動画は額縁映像になってしまい拡大することができない。
音楽についてはSONYだからと言って期待してはならない。
高解像度のイヤホンで聞こうものならホワイトノイズがあり得ないことになってイヤホン涙目といった感じ。
というか、付属の5000円級のイヤホンでさえホワイトノイズが十分聞き取れてしまう。

画質についてはらしくない6万5千色と、PSPの32bit truecolorはおろかDSの26万色にすら遠く及ばないものだが、実際のところ、意外と気にならない。
動画再生についてはMedia Goが自動でXperia向けの動画ファイルに変換してくれるので動画転送の煩わしさは少ない上、コマ落ちの心配も少ない。


電池はまぁ1日もてば、くらいのもので、実際に様々な操作を行っていると1日持つか持たないか怪しい程度。


とりあえず思いついた評価だけ箇条書きの如く書き連ねてみた。
そのうちまた書き改めるかもしれないし、しないかもしれない。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: