忍者ブログ

[PR]

2024年04月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理系な貴方(と書いて『マッドサイエンティスト』と読む)に305の質問・下

2010年03月15日
■理系な実力
154.周期表はどこまで暗記してますか?
水兵りーべー僕の船ソーダまがあるシップスクラークか
なんという一般レベル

155.毒劇物と危険物のちがいを説明してください。
化学は守備範囲外なので知りませんよ

156.エタノールとメタノール。飲んじゃいけないのはどっちですか?
同上

157.『エンバーミング』ってご存知ですか?
同上

158.『錫』『攪拌』『坩堝』『枯草菌』『黄色ブドウ球菌』。読めますか?
同上

159.『DNA』『DHA』『BTB』『TNT』『PCR』。なんの略ですか?
デオキシリボ核酸とトリニトロトルエンくらいしかわかんね

160.『hPa』『Å』『bp』『天文単位』。読み方と定義を簡単に説明してください。
ヘクトパスカル・圧力の単位パスカルの進化系みたいなもん(違う
あとはぐぐれ

161.『PP』といえば?
パワーポイント?
ごめん無理分からん

162.では『M』といえば?
だからもうわかりません

163.貴方が知ってる使える!理系ゴロ合わせをおひとつ。
希ガス:HeんなNeーちゃんAr(ある)いてKr(くる)ぞXe(きせ)るRあーめn(Rn)すすってる
これくらいしか知らん忘れた

164.貴方が知ってる使える!?理系トリビアをおひとつ。
うーん……MIDIは音楽作成の現場では現役なんやで

165.『***の法則』といえば?
左手の法則とか

166.『***の定理』といえば?
ピタゴラスの定理とか


■理系な体験・経験・実験
167.本来理系でないものに対して理系な反応をしてしまったことはありますか?どんな反応をしましたか?
もんだいのいみがよくわからない

168.理系関連をネットで検索したことはありますか?具体的にどんなことを検索しましたか?
WiiDSPS3Xbox360の分解とか?違う?

169.理系なテーマの講演会・講習会などに参加したことはありますか?どんなテーマ・内容でしたか?
ない

170.理系なテーマのイベント・展覧会などに行ったことはありますか?どんなテーマ・内容でしたか?
行ったかもしれないけど思い出せないな

171.理系なテーマの博物館(自然博物館など)に行ったことはありますか?どんな博物館でしたか?
上に同じ

172.小学生時代、理系なテーマの自由研究をやったことはありますか?どんなテーマでしたか?
たぶんない

173.実験で失敗したことはありますか?どんな失敗をしましたか?
アルコールランプを危うく転倒させかけたこととか

174.実験器具・機器を壊してしまったことはありますか?なにをどんなふうに壊してしまいましたか?
ないです

175.実験キットを買って実験したことはありますか?どんなキットを買いましたか?
なぜかリトマス紙とかならありますが

176.解剖をしたことはありますか?なにを解剖しましたか?
気持ち悪くて無理

177.自分の身体の一部(毛髪・爪・血液など)を使った実験をしたことはありますか?どんな実験をしましたか?
ないな

178.天体観測をしたことはありますか?なにを観測しましたか?
どせいさん

179.流れ星を見たことはありますか?なにかお願いしましたか?
お願いをする前に消えてしまった……

180.フィールドワークに行ったことはありますか?どんな目的で行きましたか?
たぶんない

181.『私はこんなすごい科学実験をしたことがある!』というエピソードがあったら教えてください。
いやいやいやいや

182.理系な職業・アルバイトの経験はありますか?どんな仕事ですか?
教育しかしておりませんので……

183.幽霊を見た・予知夢を見た・ポルターガイストに遭遇した…など、いわゆる『心霊現象』『超常現象』といわれる体験はありますか?具体的にどんな内容ですか?
(未確認飛行物体という意味で)UFOらしきものは見たことがあります
枠が無い超巨大(←対象の距離的に)ルーペみたいなのが規則正しく飛んで行きました……
あれはなんだったんだろう


■理系のお約束(え?ちがう?)
184.白衣は何枚持ってますか?
ない

185.ちなみにシングルですか?ダブルですか?
だからないって

186.女性の方は、メンズですか?レディースですか?男性の方はメンズ白衣を着ている女性をどう思いますか?
よくわかりません

187.貴方の白衣のポケットにはなにが入ってますか?
……無いと申し上げているのですが?

188.白以外の白衣についてどう思いますか?
文字的にあり得ない

189.白衣が似合う、または似合いそうな有名人といえば?
でんじろう先生

■ひとつシリーズ・理系グッズ(設問に合わせてひとつお答えください)
190.お持ちの理系資格。お持ちでない方は取得目標・取得したい理系資格。
わかんにゃい

191.自慢の理系グッズ。
このパソコンとか
だって工学部の情報系の学科だもんコンピュータ無いとやってらんないよ

192.ぜひともほしい理系グッズ。
スパコン

193.学校の理科室(実験室)にある(あった)ものでぜひほしい(ほしかった)もの。
うちの高校には核兵器を作る際に使う機械のショボイ版があったらしい

194.現在お持ちの理系グッズの中で1番高額なもの。できれば金額もこそっと。パソコンは不可。
パソコ……ってPC不可?!情知的にはパソコンこそが唯一の理系グッズみたいなものなのに

195.理系の必須アイテム。
とりあえず携帯はいまどきなんでも必須でしょう

196.理系のバイブル。
いまどきとりあえずインターネットさえあればどうにかなる

197.理系な音楽(邦楽・洋楽問わず)。
DTM

198.理系なジャケットのCD(シングル・アルバム問わず)。
しつもんのいみがわからない

■ひとつシリーズ・理系なおすすめ(設問に合わせてひとつお答えください)
199.おすすめ理系雑誌。
ニュートンじゃね?

200.おすすめ理系小説。
しりません

201.おすすめ理系マンガ。
漫画読まないネ

202.その他おすすめ理系本。
空想科学読本みたいな?

203.おすすめ理系映画。
なんだしそれ

204.おすすめ理系ドラマ。
ガリレオ?

205.おすすめ理系番組。
上に同じ

206.おすすめ理系サイト。
とりあえずWikipediaがあったらなんとかなる

207.おすすめ理系スポット。
エネルギーワールドみたいな?

208.おすすめ理系ショップ。
Sofmapとかそういうこと

209.その他理系的おすすめ。
もうわかんないよ


■ひとつシリーズ・理系なたとえ話(設問に合わせてひとつお答えください)
210.自分を試薬・薬品にたとえると?
酢酸なんとなく

211.自分を実験器具にたとえると?
カバーガラス

212.自分を実験機器(メカ)にたとえると?
上皿天秤

213.自分を医療器具・機器にたとえると?
メス

214.もし医者になれるとしたら何科の医者になりたいですか?(あくまでも妄想なのでおすきなようにお答えください)
なれるとしても絶対になりたくない


■ひとつシリーズ・その他(設問に合わせてひとつお答えください)
215.理系職業といえば?
システムエンジニア

216.貴方のあこがれ理系職業。
同上

217.理系の職業病。
フリーハンドで円が綺麗に描けなくなるとか

218.理系はここが辛い!
どうせ文系の下敷きですよ

219.貴方が1番怖いと思う自然災害。
地震

220.記憶に残る理系ニュース。
白装束集団

221.理系な思い出。
PS2の分解修理

222.宝くじ3億円が当たった時の理系的使い道。
家の借金返済が急務

223.なぜか理系テイストが漂う有名人(本業が理系な方は不可)。
オバマ大統領

224.本来理系じゃないのに理系テイストを感じてしまうもの。
彫刻とか

225.お気に入りの2次元理系キャラと作品名。
2次元キャラをそこまで詳しく知っているわけではないから

226.ステキ理系ギャグ。
……orz

227.貴方のまわりの理系な人物にまつわるエピソード(差し支えない程度に。必要があれば本人の許可をとってください)。
小学校の頃の塾の先生がアンモニア直接嗅いで鼻がやばかったらしい

228.貴方の理系としてのとっておきエピソード。
プログラミングで絵を描きましたよ

229.現在までの科学史でもっとも世界に影響を与えたと思う科学者。その人を選んだ理由とその人の功績。
アインシュタイン・相対性理論

230.現在までの科学史でもっとも世界に影響を与えたと思う発見・発明。
車輪の発明

231.理系として気になって仕方がないこと。または理系としてどうしても解明しておきたい謎。
人間の思考プロセス。それさえ解明すればAIも飛躍的に進歩するんじゃないかと思って

■理系最先端
232.宇宙開発技術はどこまで進歩すると思いますか?
人間そのものが行ける範囲はせいぜい火星レベル

233.ナノテクノロジーはどこまで進歩すると思いますか?
太平洋くらいの広さの平面に1mmのでこぼこも存在しないくらいまでは無理でしょうか

234.バイオテクノロジーはどこまで進歩すると思いますか?
恐竜等の再生

235.現在『不治の病』とされている病気もいずれ克服されると思いますか?
希少疾病はなかなか克服されないんじゃないだろうか……

236.不老不死は実現すると思いますか?
99.9パーセント無理です

237.1度死んだ人が生き返るような技術が今後完成すると思いますか?
それは要するに記憶等々脳内の情報を全てUSBメモリか何かに移すということ?
それならやがては可能になると思う。ただなんとなく気持ち悪いと思う

238.人間の心や感情はどこまで科学で解明できるようになると思いますか?
被験者の脳に電極差しまくれば解明されると思う
ただ限りなく非現実的

239.人間と動物が会話できる技術が完成するのは今から何年後だと思いますか?
思考プロセスが違うかもしれないのでほとんど無理
今でもよく訓練されたヨウムなら日常会話くらいならできるはず
逆にイルカほどの高知能生物でもWhenHowが理解できない以上会話は困難

240.地震・火山活動は技術水準が予報・警報を出せるだけのレベルに達していないため、現在予報・警報を出すシステムがありません。これらの予報・警報が可能になるのは今から何年後だと思いますか?
永遠に無理です。なぜなら人類またはその他の生物などなどの行動がわずかにでも影響している以上、カオス理論的なことになってしまって

241.月の土地に興味はありますか?
レアメタルを採掘できるならね

242.海外に行くように宇宙旅行に行けるようになるのは今から何年後だと思いますか?
当分は来ない。なぜなら海外には少なからず文化があり行く意義があるが月には何も無いから。物好きだけが行くのだろう

243.人類が普通に月に住めるようになるのは今から何年後だと思いますか?
人類は地球で無いと生きていけないと思う

244.人類が普通に火星に住めるようになるのは今から何年後だと思いますか?
同上
少なくとも火星の環境を現在の地球レベルまで押し上げないことには話にならない

245.SFのような世界が現実になると思いますか?
SFといっても範囲は広いが……
ワープシステムはエネルギー的に無理らしい

246.タイムマシーンは実現すると思いますか?
タイムマシーンが出来たとしてそれより過去にいるはずの現代またはそれ以前の人類がタイムマシーンを見たことが無い以上実現しないまたは世界はパラレルワールドになっているまたはタイムマシーンが出来る以前にさかのぼれないなどなど……
まー無理だと思いますよ

247.これから主力になっていくエネルギーはなんだと思いますか?
やはり燃料電池とか、クリーンなエネルギーが主力になっていくと思う

248.これから伸びていく理系分野はなんだと思いますか?
農学部

249.今最も発展目覚ましい理系分野はなんだと思いますか?
農学部

250.ぶっちゃけ、今最も研究が遅れている理系分野はなんだと思いますか?
わからん

251.人間の脳にはまだまだ解明されていない部分がたくさんあります。そこにはどんな秘密が眠っていると思いますか?
人間の脳の記憶容量はなんとなく気になる

252.DNAにはまだまだ解明されていない部分がたくさんあります。そこにはどんな秘密が眠っていると思いますか?
守備範囲外

253.現在、科学技術の発展と生命倫理が対立している部分があります。それについてどう思いますか?また今後どんな形で決着すると思いますか?
コンピュータで完全なシミュレーションが出来るまで

254.今から100年後、科学技術はどうなってると思いますか?
案外相対性理論がひっくり返ってるとか

255.現在謎とされていることもいずれ科学で説明がつくようになると思いますか?
科学は万能では無いので無理なものもある。


■理系で語る
256.遺伝子組み換え食品についてどう思いますか?気にしてますか?
気にしてます。やっぱり違う生き物なので

257.ハウスダストについてどう思いますか?気にしてますか?
まあそれなりには……

258.電磁波についてどう思いますか?気にしてますか?
多分我が家は電磁波が行きかってる

259.『ポマト』についてどう思いますか?
人類が神になろうとしている第一歩とかなんじゃないん

260.クローン技術についてどう思いますか?
古代生物の再生のためには必要な技術

261.トリハロメタンについてどう思いますか?
I don't know...

262.ダイオキシンについてどう思いますか?
ヤバイデスネ……
でも最近はゴミ処理場も高性能化してるし、一時期ほど環境ホルモンの名を聞かなくなったし

263.フロンガスについてどう思いますか?
やばいね、日本も他人事じゃなくなるかもしれないし……
オゾンホール

264.内分泌攪乱物質(環境ホルモン)についてどう思いますか?
そのせいで奇形児が生まれてくることを考えると残念だね

265.発ガン性物質についてどう思いますか?
気にしてるけど気にしてたら食うもんねーし、みたいなのがありまして

266.薬害についてどう思いますか?
客観的には、仕方が無い。
当事者としては、どうしてくれるんだバッキャロ

267.動物実験についてどう思いますか?
酷いことしてますが、彼らがいないとこの人間社会は成り立っては居ないのですょ

268.ジェネリック医薬品についてどう思いますか?
消費者にとっては安くて便利だけど、製薬会社にとってはこれは死活問題だからね、新薬開発できないと消費者としては困るわけで……

269.医療事故についてどう思いますか?
医者は神様ではない。
治らなくて当然のところをなんとか治してもらっているという事実に遺族は理解していてもやりきれないというのが現状じゃないだろうか?

270.原子力発電についてどう思いますか?
日本のバカヤロー

271.東洋医学についてどう思いますか?
何故か効いちゃったりするので仕組みの解明を急いでもらいたい

272.錬金術についてどう思いますか?
あれは嘘です

273.現在のゴミ問題についてどう思いますか?
費用対効果の問題でなかなか難しいところ

274.現在の天気予報についてどう思いますか?
良純が悪いんじゃない……多分。

275.日本の科学技術の現状についてどう思いますか?
今はトップクラスだが、少子化の上、事業仕分けとか馬鹿なことをやってるからこの先どうなることやら……

276.日本の医療現場の現状についてどう思いますか?
医者にかかる負担があまりにも重過ぎる

277.日本の地震対策の現状についてどう思いますか?
地震を防ぐことは今のところ出来ないのでいかに地震を受け流すかという点について対策されている日本の地震対策はなかなかなのでは

278.現在の地球環境についてどう思いますか?
地球に優しいとか甘ったれたこといってんじゃねー
人類に優しいんだってのは思ってます
人類が消えれば100年もすれば環境は元に戻るでしょうし

279.地球温暖化はどこまで進むと思いますか?
本当に人類の活動が原因なのか

280.地球環境は今後どうなっていくと思いますか?
悪くなれば人類の首を自ら絞めるだけだが。

281.宇宙人はいると思いますか?
常識的に考えればいる。
ただそいつらが人類より先に行ってるかどうかは分からない。
実はトップランナーだったり

282.宇宙の果てはどうなっていると思いますか?
まっすぐ飛んでいったら元の位置に戻ってきます多分

283.日本人の平均寿命はどこまでのびると思いますか?
平均寿命はもうそれほど延びない
中央値ならもう少し行くかもしれない

284.世界の人口はどこまで増えると思いますか?
100億には到達しないと思う

285.省エネ・エコロジーライフに興味はありますか?なにか実践していることはありますか?
興味はあっても特に何かしてるということは無いです

286.自然災害への備えはいかほどですか?具体的にどんな備えをしていますか?
何もしてませんの

287.最近『抗菌』『除菌』をうたった商品が多く出回っていますが、それについてどう思いますか?また貴方は抗菌・除菌をうたったものとそうでないもの、どちらを買うことが多いですか?
安いほうを買う

288.原爆など、科学技術が世界平和や人類の幸福とは反対の方向に使われてしまう(しまった)ことがあります。それについてどう思いますか?
過ぎてしまったことにどうこう言うのはナンセンス
ただし使われ方は間違っているのでは?

289.医原病など、科学技術の発展によって人類が思わぬしっぺ返しを受けることがあります。それについてどう思いますか?
科学技術は万能では無いので仕方の無いところだと思います。

290.科学技術とはどうあるべきだと思いますか?
人間の生活を少しでも豊かにする方向で

291.科学者とはどうあるべきだと思いますか?
科学者ってのは基本的には善悪関係なく自分の好きなことを突き詰めてやっていくもんなんじゃないかと思う

292.科学に限界はあると思いますか?あるとすればどこにあると思いますか?
あります。なぜなら不老不死は実現しないから。

293.科学は万能だと思いますか?
それはない

294.科学は人を幸せにできると思いますか?
そのためにあるのだと思う

295.この先科学にとってかわるものがあるとしたら、それはなんですか?
宇宙人が何か授けに来る

296.科学の対極にあるものとはなんですか?
宗教

297.貴方にとって『科学』とはなんですか?
趣味

298.科学の魅力について熱く語ってください。
身の回りのあらゆるものが科学技術の塊
そういうものに興味を持っていれば自然と科学の魅力は分かるでしょう

299.理系ネタで熱く語ってください。
生物進化の過程で、一度失われた形態は再び得ることは出来ない、というのかドローの法則。
今まで特に疑問には思ってませんでしたが、これ、何故そう言い切れるのでしょう?
たしかに、魚類→両生類→爬虫類→哺乳類と進化して来た過程で、えらをなくし、海に戻った種(イルカなど海棲哺乳類や、すでに絶滅した魚竜やあるいはウミガメのような海棲爬虫類など)は確かにえらを再び獲得することはありませんでしたが……
しかし、魚類のえらも、かつては進化の過程で得られたもののはず。
進化の最初期の段階である変異の発生において、これは全くランダムだといいます。この変異が生き残りに有利に働けば子孫が増え、新種として定着する。
つまり、イルカが突然変異でえらを獲得するという可能性はゼロではないような気がするのですが。
たしかに、えらではなくえらのような何かや、えらと同じような働きをする別器官が発生する確率の方が高いですが。
そこのところ、どうなんでしょう?

300.理系な自分にダメ出しをしてください。
理系でなくてもダメなところだらけで困ってます

301.理系な方々に一言。
趣味を極めるのはいいことです

302.理系でない方々に一言。
社会科について知識を得て、私に教えてください

303.これから理系方面に進もうとしてる方々に一言。
理系分野が好きで理系に進みたいと思っている人は、理系科目が苦手でもがんばりなさい。
理系分野が好きではないけど理系科目が得意なので理系分野に進もうと思っている人はもう一度良く考えて欲しい。

304.マッドサイエンティストを名乗ってるくせに心意気・勢いといった精神論でその場を乗り切る人(具体的に琉紫生)はウザイと思いますか?
しりませんよそんなこと

305.お疲れ様でした!最後に貴方の回答を読んでいただいた方々に一言。
いやいや、長かったね
正直305問はなめてた
てかむしろこれちゃんと読む人いるの?いないでしょどうせ
PR
Comment
No title
お疲れ様でした。すみませんこれだけで(笑)。
No title
さて、ちゃんと読んだ人はいるのだろうか(爆)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: