忍者ブログ

[PR]

2024年05月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鮫怖ええええええ@FEB2

2009年09月20日
前作のFEBでは、つついてもなにしようともせいぜいグワッと振り返るだけで危害を加えてこなかった鮫の諸君。
今作では襲ってくるようになりました。
前作はBGM変更で深海とか怪しげな雰囲気の場所もBGMのおかげでいくらか恐ろしさが薄れたものの、今回はMP3使えないので鮫が襲ってくるとDANGER!ってでて恐ろしげなBGMになるし、そもそも深海とか崖とかだと恐ろしげなBGMになるしっていうかホラーだし。
シナリオで訪れる南極の恐怖感は異常。
バイオとか比べもんになんねえお!っていう。
南米のアマゾン系の川は透明度低いし、ピラニアもワニもわんさかいるし。
両方危険生物だし。
で、こいつら危険生物。
一部のレジェンド(という奇形(?)ていうか本物の巨大版とかみたいなオリジナル種)を除けばパルサーなる電子銃で撃退できるんだが(鮫さんをぬっ殺すのではなく鎮静化する)目を離すとまた襲ってくるし、ホホジロは群れだし。
うーん、襲われても死ぬわけでもなくせいぜい残り酸素量が減るだけで酸素がなくなっても死ぬわけではないんだが、あのビジュアルとDANGERのSE、さらにBGMや海の明るさといった雰囲気のせいでやたら怖い。
大してダメージ食らうわけでもなければ思い切って突っ切ればどうにか回避できるんだが……
やっぱ怖え。ホホジロさんとかイタチさんとか、よってたかってビジュアルが怖いんだよ。
まあ、地図埋めでどうしてもその海域を泳ぐ必要があるときはパートナーのかわいいイルカさんにつかまって高速で切り抜けるんだが。
でもレジェンド系の鮫はしつこく追ってくるんだよなあ(汗
そうそう、鮫とはいえど、海遊館の海くん(ジンベエザメのこと)とかニューネッシーのもと(ウバザメのこと)は襲ってこないので安心。ていうかあんな巨体に襲われたら失禁物。
ジンベエザメはサンゴ礁で遭遇するから問題ないんだが、ウバザメは初登場シーンが少々ホラーなわけだが。

というわけで、今回のFEB2はサルベージも含めEB2とFEB(無印)をうまく融合させた作品だと思うわけだが、鮫さんが襲ってこない最強装備ないかなあ……

あ、映像に関してはFEB→FEB2はPS2がWiiになったくらい進歩。
魚群の多さはPS3のアクアノーツにはかなわないが、かなり多くなった。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: