忍者ブログ

[PR]

2024年05月09日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HGSSについておもいついたことをつらつらと(主にBGM)

2009年09月19日
今回のHGSSのBGMアレンジはなかなか良い。
なぜか原作と違うBGMのような気がするところがあるけど。
ダンジョンとかアルフの遺跡になってるんだが、ちがったような……?
オーキド研究所もマサラタウンBGMのままだし。
で、オーキド研究所のBGMはオーキド博士のポケモン講座(ラジオ)で聞けるんだが、オーケストラアレンジが素敵。
あとは自然公園の導入部分のピアノソロが良い感じ。
これもGBからDSへとシンセも良質になったおかげか。
DSのシンセは市販のシンセや据置機、PSPと比べれば同時発音数が少ないけどGBAから見れば順当に進化してある程度聞けるレベル。
ま、そのおかげでバンブラも無事発売されたわけで。
エンジュは原曲レイプ状態だったわけだが、タンバは原曲アレンジ。
製作陣にとってはあのBGMはタンバをイメージしてたのかな、どっちかというとエンジュのイメージが強いけど。
まあタンバアレンジはタンバらしくなってたから、エンジュには使えなかったのかもしれない。
キキョウはBGMもさることながら町並み自体がバージョンアップ。
マダツボミの塔の前に太鼓橋が出来たり。
あと個人的にはヒワダアレンジはよかった。
ところで、ヒワダタウンなのに茅葺屋根という設定とか、どういうこと?
檜皮葺でよくないですかね。
ヨシノアレンジはメロディは悪くないんだけど導入部分があまり好みじゃないかな。
あと、BGMじゃないけどカントー地方はサンダー涙目でそして大概地形変化しすぎ。
ヤマブキ-タマムシとか、ハナダとか。
あとシオンはもはや死怨ではなく紫苑なのに導入部分の低音が不協和音でいまいち。
でもそんなカントーで評価できるのは27番道路もさることながら、金銀ではほかの町と同じBGMだったグレンが原曲(赤緑)のアレンジになってて程よく哀愁を漂わせているところか。
ところでやけたとう(=かねのとう(鐘の塔?)=金閣?)が再建されるという話になっているが、本当に再建されるのだろうか。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: