忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば英語

2009年12月22日
文系のことはともかく、私のような理系、多分工学部以外もだと思いますが、院にいくと論文など各地の学会で発表する機会があるようです。
もちろん国内だけではなく、諸外国でもどうやら発表するような時が来るようですが、もちろん海外では英語。
そういうわけで将来的には英会話を学ばないといけないようですが、短期間でそれなりの英語になるんでしょうか。
私は元から英語がそんなに得意ではないので少々心配です。
……まあ、そんなことを考える以前に留年しないようにしないといけないんですが(笑
PR
Comment
No title
北大の俺が目指している学部では、研究室の段階で、留学生と共に研究を進めるため、普通に英語が必要だそうです。
軽く死ねますなw
No title
留学生は大概日本語を理解してくれるので有難いですが、研究室に入ったらまあ学会なんかに行くこともあるらしいです。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: