忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういや昨日で震災から15年か

2010年01月18日
今は神戸の大学に通っているけど、15年前に震災があったとは思えないくらい復旧してるよな。
改めて思うと。
当時の写真を見ても、空襲の後かと思うくらい荒廃していたからね、神戸。
私自身は実は震災でたいした被害は受けてないんですけれども(家がちょっぴり傾いたらしい程度?!)色々と記憶に残っているものです。
あれから15年たって、本当にここで地獄のような災害が起こったのだろうか、と思えるくらい十分に復旧している。神戸の底力でしょうか、京都でこのような大規模災害が起こったとき、はたして15年で十分復旧できるだろうか……
五条通とかの汚らしい雑居ビルが無くなればそれはそれでとは思うが、ちゃんと復旧できるだけのエネルギーが京都に残っているか……
そういや戦後15年だと1960年、まあ、たしかに十分復旧してはいるか。高度成長期だったね。
PR
Comment
No title
当時の家の付近は推定ですが震度6でしたね。
電気温水器が破裂したり、食器が散乱したりで大変でした。当時私は4歳でしたが、その年齢で唯一と言っていいぐらい鮮明に記憶しています。

最近残念に思うのは、関東の人間には一切の感慨がないこと。まあ、当然と言えば当然ですが。
でも、いずれ関東大震災も起こるのでしょうね・・・
No title
まぁ、関東人にとってみればまだやってんの?ていうところなんでしょうが……
私は京都なので物的被害は少なかったですが、未だにちょっとした地震にも恐怖を覚えます。

東京も下町は相変わらず古い家屋が多いので早めに対策でもしておかないと直下型地震がきたら同じような被害に見舞われるんじゃないでしょうか。
無題
あの地震当時、兵庫県に住んでいた僕は、あの地震について、とても鮮明に覚えております。
揺れと同時に目が覚めて、タンスが倒れてきたような気がします。(なぜ生き残ったかというと、タンスが家の壁に突っ掛かったからですが)
運良く家族全員生き残りましたが、皿はほとんど割れ、あの日が4歳の誕生日だった僕のために作ってくれた誕生日ケーキが落ちました…
でも、あの地震がきっかけとなり地学を研究したいと思うようになったことを考えると、あの地震が僕の誕生日に起こったことは、宿命だったのかもしれないですね…
No title
get backさんは九死に一生を得たんですねえ!
でも誕生日ケーキが落下するとは……悲しい話ですね
get backさんが地学を研究したいと思ったのはあの震災の影響だったというのは始めて聞きましたよ。
無題
あれ?
結構周りに言ってるような気がするんですが…
まあ、地学の研究をしたいのは、石が好きっていうのもあるんですが…
No title
ひょっとして、はぶられてたんでしょうか、私(汗
No title
いや、それはないです。
このことを言ったのは、親か先生か誕生日の話題を振ってきた友達ぐらいですから。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: