忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本には世界で一番の塔が少なくとも4つある。

2011年11月18日
東京スカイツリー、「世界一高いタワー」でギネス記録に正式認定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000311-oric-ent

日本人は世界一が好きな民族なのかな?ひょっとして。
Wikipediaにも世界一の一覧など日本語版の他数か国語版しかないし。



東京スカイツリー
これはもうニュースになっている通り。
世界で一番高い塔(自立型)。全高634m。
ちなみに元は610mの予定だったが、武蔵国の「むさし」に掛けて、24m伸ばして634mとなったそうだ。




京都タワー
世界で一番高い無鉄骨塔。131m。
塔の部分はエビのように外殻で支える構造で、何気に地震にも強い。
兵庫県南部地震ではプリンのように揺れた、という噂も。
ちなみに131は当時の京都市の人口。(単位は万人)
ってか「無鉄骨塔」とかなかなかニッチですな




G1TOWER
世界一高いエレベータ研究塔
213.5mもあるがニッチすぎる……
そういや阪急沿線にもエレベータ研究塔と思しき建物があったような???



法隆寺五重塔
現存する世界一古い木造塔。
世界初の木造塔というわけではないですが。
高さは31.5m。(現存する日本一高い木造塔は教王護国寺五重塔(54.8m)。)
ちなみに後世の五重塔と異なり逓減率が大きいため安定感のある外観。




タワーかどうかといえば必ずしもタワーではないものだけど……

JRセントラルタワーズ(名古屋駅)
世界一高い駅ビル。245m。
名古屋でもずば抜けて高いビルですね
まぁ名古屋はあまり高層ビル群のイメージがないのですが(実際には高層ビルはそれなりにありますが)


↓最早タワーじゃない(笑)
牛九大仏
世界一高いブロンズ製人型建造物。120m。
ちなみにブロンズ製人型建造物で世界一有名なのは自由の女神像(93m)でしょうなぁ

大阪城天守(≠大坂城)
現存する世界一古い鉄骨鉄筋コンクリート造の建物。
ってか鉄骨鉄筋コンクリート造自体が(世界的には)マイノリティ
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: