忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪都構想ねぇ

2011年11月30日
大阪W選 橋下氏・松井氏が当確
http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/77/8b884172be46933b0053769bbb9df0e9.html?fr=RSS&utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed


正直、他所のことだから今の東京都政みたいな感じに大阪がなるのはどうでもいいが




ただ一つ、大阪「都」という名称が気に食わない(笑)

そもそも現大阪府に置かれた「都」って以下のこれだけしかない

樟葉宮(くすばのみや:507~511)
百済大井宮(くだらのおおいのみや:572~575)
難波宮(なにわのみや:645~655、661~667)
難波京(なにわきょう:744~745)
あと南朝で1354~1373

南朝で20年弱都が置かれた以外は基本的に連続では10年以下の短期間しか都がなかったわけで。

「都」という文字をそんなに易々と使わないでほしいなぁと思ったり。



東京都は一応平安京から東京に奠都されてるから東京「都」で違和感はないんだけどなぁ。
そういえば東京の長である石原都知事が大阪都の名称に難色を示してはったな!


なるほど自分の思考回路が少なくともこの点では石原都知事といっしょということか。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: