忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

河原町阪急閉店かよ(涙)

2010年01月28日
ちょっとまて!あの四条河原町の一角にある阪急百貨店消えるとかありえん……
京都市民として、純粋に悲しい。
確かに、四条河原町周辺でデパートならやはり向かいの高島屋だし、阪急は狭いし、他にも大丸に藤井大丸(地元資本)が近隣にあるし、デパートが密集してて阪急はあまり行かなかったけど(行っても上階のレストラン)やっぱり無くなるのは残念だ。
跡地には何が入るのだろう?ヤマダ電機とかきたら街が安っぽくなるからやだな。
なにより阪急跡地がしばらく更地になるのが悲しすぎる……

阪急百貨店四条河原町店(写真:多摩地区そして日本各地の画像集様より)
PR
Comment
No title
それは初耳ですね。
デパートは今、経営が苦しいですからね。しかし、河原町より神戸の方が先に閉まりそうな気がしていたんだが・・・?
No title
神戸は阪急のものではなく建物か土地だったかがリースなのでリースの期限が切れるまでしまらないそうです。
No title
新博多駅ビルには阪急百貨店が入るみたいですけどね。
元々は高島屋が出店予定だったのが、売り場面積の折り合いが付かずに交渉決裂して阪急に変更されたようですが。

しかし、今度はH2Oが高島屋と経営統合する予定とか。
何が何だか・・・(汗)
No title
H2Oが高島屋が経営統合
これも原因の一つなんですよねえ。
阪急百貨店が残ればあの地区は同じ系列のデパートが並ぶことになりかねませんし。
しかも高島屋のほうが規模が圧倒的ですし。
それにしてもデパート業界はどこも厳しいですよねぇ、何件ものデパートを支えることが出来るのはもはや東京と大阪くらいのもんなんでしょうな。
No title
朝開店前に並んでいる方もいましたけどね・・・。後に何が入るんですかね。
No title
1.高島屋別館
2.ここの建物の所有者も阪急じゃないらしいですが、同じ所有者の百貨店はヤマダ電機になったらしい。
3.阪急系列のお店(Book or SoundFast?)が入る。まあブックファーストはもうコトクロスにありますが……
4.駅ビル的何かになる?
できれば今の建物は残して欲しいのですが……
あと、京都発の百貨店である大丸と高島屋(そして藤井大丸)には是非残っていてもらいたいものですが。
今年の秋には京都駅前にヨドバシカメラも出来ますし、人の流れがずいぶん京都駅周辺に流れていますね……
まあ、四条河原町は自動車で行きづらいですしね……
無題
まあ、僕の下宿からだと自転車で行きやすいですね(^o^)/
No title
河原町通を南下する場合は多分問題ないですが、四条通は河原町-烏丸間で自転車に乗るのもいけないらしいですから、それも電車以外では行きづらくしている要因のような気がします。
ま、仮に自転車で言っても阪急百貨店には私たちは(上のレストラン街以外は)行く用事もなさそうですしね。
高島屋のほうがずっと大きいですし。
無題
四条通で自転車通行禁止なのは東大路通から烏丸通までじゃありませんでしたっけ?
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: