忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特定アジア問題

2007年12月19日
特別書こうと思うほどの話題がなかったので、今回はこういう話題。
とりあえずゲームにも深く関連してるのでゲームか社会、どちらのこうにするか悩んだのですが、とりあえず社会ということにしました。
さて、特亜に関しては話題がつきません。任天堂のWiiの模倣品Vii。これはひどいとしかいいようがありません。値段はWiiと大して変わらないし、性能に至ってはSFCか何かですか、としかいいようがない性能。本体の大きさの割に小さすぎる基板。軽すぎるのをおそれて鉄板を入れる始末。過去にもポリーステーションなどがありましたが、中国の日本製品の劣化コピーには本当にあきれます。もちろん、模倣は学習における第一段階ですから、発展途上国にはある程度必要でしょう。ですが、10年たっても模倣のレベルがあがってないところをみると、今後10年してもそう変わらなさそうです。
経済的にはいずれアメリカに並ぶ超大国になるといわれていますが、国民性はまだまだ低いレベルのようです。Viiに関して、恥ずかしいと思う中国人が6割しかいないのですから。
日本も、過去にはアメリカ製品の模倣を多く行っていましたが、大抵の場合、オリジナルよりクオリティをアップさせていたというのに、同じアジア民族でもこうも違うんですね。
で、特亜は中国だけではありません。今日大統領選挙がある韓国。二次大戦の時に未開の地のレベルから日本がある程度経済を押し上げたのに、それを全く考慮せず、もちろん日本側にも非は多くありますから、謝罪して賠償しても、「賠償しろ。」と。
しかも、日本の土地である竹島を強奪して、これでよくもまあ日本を非難できるな、と。
しかもXbox360に至っては独島が正式で竹島は禁止ワードにされる始末。日本は北方領土含めてきちんと自国の領土をもっと主張するべきです。
日本海と東海ですが、私は日本海という名前でなくてもいいかもしれないと思っていますが、東海は日本としては地理的におかしな名前になってしまいます。韓国海なんて言い出しはしないでしょうけど、名称変更を申し出るなら両国に不利益のない名前を提案していただきたいものです。

2月10日編集。
一応、昨今のネット事情から見て、語弊がありそうな部分に関して注釈させていただきます。
特定アジア(特亜):中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国を指す、右派・保守派が使う語。一応ネットでは比較的広まっていて、ここでも使ったのですが、ひょっとすると、控えたほうが良かったかもしれません(汗)
国民性が低い:パッチもんに関して恥ずかしいと思う人がまだたったの6割しかいないことに関して、使ったのですが、ナショナリズムが一般的である、などという言葉に置き換えたほうがいいかも知れません。
アジア民族:ナショナリズムがでまくってるかもしれませんが、ホモサピエンスという段階までさかのぼることなく、モンゴロイドという点で共通であるのにということです。
韓国が未開の地:未開というと語弊がありますが、近代的な地域ではなかったのです。
それから、韓国海は、普通に提案してたらしいです。確認不足でした。
やっぱり、こういう話は語弊が出ないようにするのが大変ですね。社説だったりとかで注意して書かないと間違いなく当該団体が噛み付いてきますからね。
一般的には表現の自由の範囲であるとしても。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

« UFO論議 | HOME | 腕時計 »