忍者ブログ

[PR]

2024年04月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酷い時代になったものです

2008年03月07日
私、今はテスト期間中なので、ちょろ~ん、と手短に書かさせていただきます。 とりあえず、酷い時代になったものです。 インターネット掲示板2ちゃんねるに相次ぐ殺人予告。小学生2人、18歳一人。もうね、そろそろネット上に書き込んだ時点で個人特定できることくらい知っておこうよ、マジで。 むかしの2ちゃんねるはログとってなかったけど今はきっちりIPアドレス出せる状況にあるんだしさ。 いくら逮捕者がでても、まったく後を絶たない2ちゃんねるへのいたずらでの殺人予告。世の中、やっていいことわるいこと、区別くらいできるだろうがよ。 わたしも2ちゃんねるくらいいきますが、同じ掲示板を使っているものとして、本当に情けなさすぎる。 たしかに今はネットは発展途上で、まだまだこれからだとは思いますが、そろそろまじめに法整備するべきじゃないでしょうかね。 人間、倫理とかそんなんでこういうたぐいのいたずらがやめれるくらいなら、戦争すらも起こらないと思うんですがね。 今の大人が子供だった時代にはネットなんてなかったのですから、対応に困るのは仕方のないことなのかもしれませんが。
PR
Comment
そうですよね
掲示板に書き込んだことは残ってしまうので、書き込む前に本当に書き込んでよいのかどうか考えてから書き込むべきですよね。ていうか、書き込むんだったら自分の発言に責任を持て、ちゅう話ですな。でも、小学生がネットで殺人予告、と聞いて正直驚きました。今や、誰でもネットで自由に意見を書き込める時代になったんですね。こうなったら、小学生も低学年のうちから情報倫理の教育をするべきじゃないでしょうかね。というより、殺人予告して注目を浴びようなんて最低ですね。そんなことして何が面白いんでしょうか?
無題
確かに法整備の必要はあるかもね。でもつべとかの類も使えなくなると困るよね~…。
無題
youtubeやニコニコ動画などは著作権違反の類の動画は見れなくなるでしょうし、Winnyなどのようなソフトウェアも使えなくなるでしょうね。
でも、そうしたほうがいいという状況になってしまったら、仕方ないかもしれません。
youtubeのような動画共有サイトやWinnyのようなファイル共有ソフトも、使いようによってはぜんぜん違法じゃないはずなんですけどね。
確かに
本当に最近のモラルの低さには呆れるばかりですね。
殺人予告て・・・。
そろそろ教育も見直すべきなのかもしれませんね。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: