忍者ブログ

[PR]

2024年04月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は

2007年05月01日
阪急京都線車両紹介を3月17日のダイヤ改正に伴う書き換えをしました。
ただ、まだ改正からあまり時間がたっていないのでこれから状況が変化してくるかもしれません。
9300系もやがて増備されるでしょうし、そもそも臨時ダイヤにはまだなっていないですしね、たしか。
2309Fや6300系のあの2編成の動向も気になりますし。
今日久々に桂駅に降り立ちましたが、休車だった2編成のうち1編成の行方がわからなくなっていました。
ひょっとしたら正雀工場へ回送されたのかも?
PR

TGV

2007年04月08日
先日フランスの高速鉄道TGVが鉄道としての最速記録(574.8km/h)を達成しましたね。
これは日本の超伝導リニアモーターカー「マグレブ」の581km/hには及ばないものの、たいした記録です。
一部の話によると日本のマグレブの存在を「無」にしたいそうですが…次元が違います!
マグレブは私も以前乗車したことがありますが、20キロに満たない試験路線ですからね。ていうか加速力が凄い。
対するTGVは新幹線よりも加速力が悪いらしいです。
フランスという土地柄、加速力で勝る新幹線で採用されている動力分散方式よりも動力集中式の方が、最高速度で勝るのでいいらしいですが。
日本の場合は線路の至近距離に住宅地が広がっているのも営業速度のアップを妨げているのでしょうね。
まあ、今のところ570キロのTGVも580キロのリニアもあまり実用的ではないですね。
マグレブも騒音はひどかったし・・・

阪急京都線

2007年02月13日
3月に阪急京都線で久々のダイヤ改正が行われます。
個人的には、快速特急が消えたのが残念です。
通勤特急も、停車駅が多すぎるような。快速急行とあまり変わらなくない?
快急:十三、淡路、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、西院、大宮、烏丸
通特:十三、高槻市、長岡天神、桂、西院、大宮、烏丸
なるほど、大阪側の停車駅が少ないのね。
ちなみに、
特急:十三、淡路、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、烏丸
うわっ、わかりにくいな…。これらの種別を上から順番に並べると、いままでなら通特、特急、快急だったのが、今回からはかなり特急と通特とどっちが上位種別なのかわからない…。
あと個人的にどうかなって思うことがあるんだけど、急行がないのに準急とか快急とかなんじゃそれって感じがします...
あ、そうそう。鉄道の写真が多すぎて表示しづらかった旅行記2006みやすくしました。
« 前のページ | HOME |