忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DTM

2011年08月17日
※極めて内容がない日記です※
mixi日記アーカイブ


大学の同級生がこないだDTMを始めたらしい。
(DTM:デスクトップミュージック。パソコンを用いて制作された音楽、またその制作行為の総称。)

そういやDTM最近してないなあとか思って、フォルダの中身を眺めてたら色々制作途中で放置されたファイルが出てきた


というわけでとりあえずテルーの唄(ゲド戦記)と「天空の城ラピュタ」メドレーを一応完成させた


エレクトーン脳なので相変わらず基本3トラック(上鍵盤・下鍵盤・ペダル)なんだけど楽器の使い方にこなれてきたのか、ずいぶんマシなものになった気がする。

ジブリ音楽は小学校の時初めてDTMに触れて以来何作か作ってるけど、徐々にそれなりに聴ける音楽になってる気がして、なんか進歩した感



とか言って調子に乗って色んな楽器を使って作ってみた『「天空の城ラピュタ」メドレー』は結構残念な感じになった気がする
まぁいろんな楽器を使ってみても、結局3トラックに集約できるもんだから結構な音が欠けてるし、そのくせ全くこなれてないドラムスを使ってみたりしたもんだからちょっとジャスコ

(ジャスコ:メインメロディ・ベース・ドラムスの3音がやたらでしゃばってる音楽。メインメロディがサックスだったりして全体的に吹奏楽っぽいジャスコで流れているようなアレンジの音楽。幸いなことに(?)ラピュタメドレーは管弦楽なのでジャスコ感は緩和されてる、と思う。)


で、大量に楽器を使ったものだから、本来入れるはずだった楽器が入らなくてorz

(MIDIは基本的には最大で16のトラックしかないので16種類以上の楽器は使えない。シーケンサによってはトラックの途中で楽器を変えることができるものもあるが、そんな高性能なシーケンサを使ってないので無理)
(MIDI:DTMで作られたファイルの最もメジャーな形式。)
(シーケンサ:DTMで必要な音楽制作ソフト。)


というわけで楽器数の少な目でドラムスを使ってないテルーの唄の方が安定感/(^o^)\


けど1回のときに作った「どんなときも。~Orchestra~」がやっぱりイチバンの安定感。
まぁ丁寧に打ち込んだタイトルだし(笑)
(原則3トラックだけど)


ラピュタは3トラックの現状から音を追加してもうちょっとまともにしたいけど、なんかこれ以上弄ると単にやかましくなりそうな気がする


休み明けたら絶対音感の某JK(←オッサンです。)にリアレンジしてもらおうかな?
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

« 階段ねぇ | HOME | 無題 »